京都散歩 | 正寿院の風鈴まつり

京都散歩 | 正寿院の風鈴まつり

正寿院の風鈴まつり

京都はお茶どころの宇治田原にある正寿院へ。7/1(月)から行われている風鈴まつりへ行ってきましたよ。

正寿院 01

色とりどりの可愛らしい風鈴がチリンチリン。この日は大変穏やかで緩やかに吹き抜ける風で、心地よい音色が響いておりました。涼やかな風鈴の音が梅雨のじめじめを爽やかにしてくれましたねぇ。

正寿院 02

風鈴の音っていつまででも聞けますよね。意識がふわ~ってどっか行ってまいそうになるのこらえるの、必死でしたよ。

写真映えする正寿院の風鈴まつり

カラフルな絵が描いてあったり、造花?が中にあったりで、写真に収めるとまぁ映えます。しかもどこから撮っても映えます。特に近距離撮影によるボケ感が最高に可愛い。

正寿院 03

一眼カメラを持って無くても今のスマホのカメラでも十分撮れますよ。実際このページの写真はすべてiPhoneのカメラですもん。

正寿院 04

正寿院 05

スマホでカメラを撮る際、結構近くまで寄って撮るのがポイント。コレだけで全然違う写真が撮れるはずです。別にアプリを使わなくてもはじめからインストールされてるカメラで十分いけます。

正寿院の風鈴に癒やされに行きませんか

正寿院さんへは対向が難しい道を行くのですが、ゆっくり状況見ながら行けば問題ないと思います。また信楽・朝宮に抜ける奥山田バイパスが開通し、大杉トンネルが使えるようになったので、少しではありますが便利に行くことが出来ました!大杉トンネル過ぎてすぐの脇道を降りれば行けます。

<高野山真言宗 正寿院の基本情報>
住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
拝観時間:4~10月 8:30~16:30/11~3月 8:30~16:00
拝観料:大人500円(お茶・お菓子・散華・叶紐付き)
TEL:0774-88-3601
無料駐車場 あり

また正寿院さんには人気のハート型の猪目窓(いのめまど)もあります。女子人気の高さにびっくりでした。また機関中の土日の夜は風鈴のライトアップもされており、より幻想的な雰囲気が味わえそうですので、ぜひ癒やされに行かれてはいかがですか?帰り奥山田川でホタル観賞もできるかも。

正寿院 06

正寿院 07

高野山真言宗 正寿院

京都の情報カテゴリの最新記事