京都散歩 | 京都市内の避暑地 佛光寺

京都散歩 | 京都市内の避暑地 佛光寺

暑さから逃れるため佛光寺へ

京都はもう5月から暑い。梅雨時期のジメジメ感は倍。そして真夏の京都市内は暑すぎて何故か息苦しくなっちゃうんですよ。なのでデパートでは暑い中歩き疲れた方々がソファでぐったりしている姿よく見ます。

皆様お疲れ様です。

そんな盆地特有の暑さから逃れるため、夏はある場所に行くことが多いワタシ。それは下京区にあります佛光寺さん。市内にありながら大変静かなお寺さんで、観光客も少なく地元の方や近くに勤務されている方の憩いの場となっています。

佛光寺境内にあるD&DEPARTMENT

佛光寺の境内にはロングライフデザインの雑貨をメインにお取り扱いされているD&DEPARTMENTがあります。会長はデザイナーのナガオカケンメイさん。ナガオカケンメイさんは日曜日の18時に京都のFMラジオ:α-STATIONでラジオ番組をされています。日曜日のゆるい時間にまったりされてて、なんか聞いてしまう番組。「京都のいけず」を議題に様々な職種の方たちといけずの話しをしていて面白いんですよ。

D&DEPARTMENT 01

D&DEPARTMENT 02

D&DEPARTMENT京都店は京都に関連した、京都の生活に沿った雑貨が多く、地ビールなどもあるんです。もちろんブランド雑貨などもあり他には無い独特な雑貨屋さんとして魅力。また横は食堂カフェとなっています。カフェは靴を脱いで上がるスタイル。低座イスがズラッと並んであり、その景色は壮観!また店の前には縁側があり、皆さん自由に使ってはります。そこでお昼ご飯食べてはる方よう見かけます。涼しくてあっこはいいですしね~。

佛光寺さんで涼む

さて一通り見ましたら佛光寺さんの本堂に上がり、手を合わさせてもらいます。本堂内でも十分涼しいのですが、そこから横の回廊へ。ここがカワハラ個人的な京都市内の避暑地。お線香の匂い。木の匂い。緩やかに吹き抜ける風。あの京都の夏の暑さがここには皆無!建物の隙間から見える夏空がまた美しいのです。コントラストが最高に綺麗なんですよね。

D&DEPARTMENT 03

他の方々も階段とかで思い思いの時間を過ごされてはって、地元に根付き愛されているお寺さんやなぁ~って思います。

D&DEPARTMENT 04

佛光寺周りも結構ごはん屋さん多いので、烏丸や四条の喧騒から逃れてランチもありかもですよ。そして食後にお参りして心を落ち着かせ、横で少し休憩。お昼からの仕事やお出かけに前に一呼吸し備えるのもありなんじゃないでしょうか?

真宗佛光寺派 本山佛光寺

京都の情報カテゴリの最新記事