イームズワイヤーチェア DKRにホワイトを選んでみる

イームズワイヤーチェア DKRにホワイトを選んでみる

イームズワイヤーチェア DKR.0

アメリカ初の意匠特許を取得したイームズ ワイヤーチェア DKR。より少ない材料でをコンセプトにしたイームズの考えを具体化した椅子。イームズ ワイヤーチェアのDKRシリーズはサイドシェルチェアのデザインを踏襲しながらワイヤー素材で一体成型を実現したインダストリアルデザインのチェアです。

イームズワイヤーチェアDKR 01

以前までのDKR.0はクロームのみでした。それはそれで工業的な雰囲気で格好いいのですが、現在ブラックとホワイトが選択できることご存知ですか?これはハーマンミラーのワイヤーカラーのバリエーション拡張の一貫で、大変嬉しいことですよね。選択が増えることは良いです。ではでは、ホワイトバージョンのイームズワイヤーチェアDKR.0をご紹介致します。

イームズワイヤーチェア DKR.0 ホワイト

こちらはイームズワイヤーチェア DKR.0のホワイトカラー。ホワイトはまず清潔感を受ける色で、お部屋を明るく演出してくれます。その清潔感はダイニングチェアに良いのでは無いかな~と感じました。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 01

脚先の床に設置する部分にあるグライズと呼ばれるパーツもホワイトのオールホワイトバージョン。細かい部分ですが、グライズまでホワイトであるこだわりが嬉しいですね。一体感がやはり違ってきますので。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 02

スチールロッドがホワイトで塗装されているのですが、その見た目はいかにも軽やかな印象。工業的デザインを取り入れたイームズワイヤーチェアDKR 0ではない雰囲気が逆に好印象と思います。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 01

ダイニングチェアとしてのイームズワイヤーチェア DKR.0 ホワイト

ホワイトの色味を活かして使うとやはりダイニングチェアに限ります。ワイヤーと言う無機質の素材を使っているイームズワイヤーチェアですが、ホワイトを選ぶことで、タモやブナ、ホワイトアッシュなどの木のダイニングテーブルとも相性がよくなります。もちろんホワイト系の天板を持つダイニングテーブルとも合いますよ!

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 02

6脚もホワイトのDKR 0を並べれば、そりゃ壮観ですね(笑)。実際は2脚だけでも絵になりますよ。またテイストの違う椅子の中に取り入れても、それはそれでデザイナーズチェアのオシャレ感の強みを活かせます。意外と深く考えずにイームズワイヤーチェアが使えるのも魅力かな?って思います。

デスクチェアにも意外と良いイームズワイヤーチェア DKR

ワイヤーで成形されてるから座り心地固そう。と見た目から思いますよね。まぁ実際、素材が素材ですので硬いことは硬いです。でもお尻がすっぽり収まるようデザインされたシートポケットのため、座っていると気にならない硬さに変わっていくのです。シート先も下に向かってカーブされているので、太もも裏もあまり気になりません。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 03

イームズシェルチェアでもそうなのですが、デスクと合わせた時のオシャレな雰囲気はこちらのイームズワイヤーチェア DKRでも一緒。キャスターが無い固定脚ですが、皆さんデスクチェアとして使っておられる方多いです。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 04

少し重量がありますので、正直デスクチェアとしては使い勝手が劣ります。椅子の出し引きでも重さを感じますしね。でもそれを補うのがイームズのデザイン力。そして重量があるという事は、安定感があると言うことでもあります。しっかりと身体をあずけることのできる安心感。色々な観点から見えるというのもイームズワイヤーチェア DKRの魅力ですので、デスクチェアとしてもご検討されてみては如何でしょうか?

イームズワイヤーチェア DKR 0 総括

デザイン力はさすがのイームズブランドですのでカッコよくモダン。そして意外に良い座り心地。しかし重量は感じます。そしてホワイトと言う色による、使っていく上での汚れが目立つのでは無いかと言うこと。

イームズワイヤーチェアDKR ホワイト 05

白だから汚れが目立つのでは?とは実は違うんです。お手入れをしなかったらブラックもクロームも汚れは目立っちゃうので、結果どの色も一緒なんですよね。クロームは目立た無いでしょ。と思われますが、なにもお手入れしないとクロームの鏡面がくすんできます。ザラッとし輝きが失せちゃいます。残念ですよね。

じゃあお手入れって何?っとお思いですが、たまに乾拭きをするだけで良いんです。目立つ汚し方をした時は中性洗剤など使いますが、基本は乾拭きでOK。折角の高価なお買い物。しかもデザイザーズ家具ですし、長~く使って欲しいので、イームズワイヤーチェア意外でもたまにフキフキしてあげて下さい!

イームズワイヤーチェア DKRの購入

ハーマンミラーカテゴリの最新記事