ハーマンミラーのスツール イームズウォールナットスツールは3種類あります

ハーマンミラーのスツール イームズウォールナットスツールは3種類あります

ハーマンミラーのスツール。イームズウォールナットスツール

イームズがNYライフタイムビルの為にデザインした家具であるイームズウォールナットスツール。コンセプトは「スペースを取らない応接室の椅子」。それをイームズがデザインするとまるでチェスのコマのようなスタイルになりました。ウォールナットの無垢材の存在感とフォルムの美しさはイームズのこだわりを感じることが出来ます。イームズウォールナットスツールは家具の枠には収まらないアート作品であるとも称賛されている逸品です。

ハーマンミラーのスツール イームズウォールナットスツール

もしかするとどこかで見られたことがあるかもしれないイームズウォールナットスツール。セレクトショップのインテリアとして結構使われています。かばんや小物を飾る棚的な使い方をよく見ますし、年季の入ったビンテージの風格を放つものまでありました。

イームズウォールナットスツールのご紹介

このイームズウォールナットスツールはデザインが3種類ありまして、似ているようで全然違う。そして国内在庫仕様にもなっていますので、そこらへんも合わせてご紹介致します。

イームズウォールナットスツールの種類

イームズウォールナットスツールのデザインは3種類ございます。まずウエストがシェイプされて比較的シンプルなデザインのモノがイームズウォールナットスツール 411。上下へ波を押し出している様な力強さを感じれとれるデザインだなと個人的には思っています。また見た目を変えればりんごをかじったあとの様な、何となくファニーな雰囲気も感じられ、真逆の性質をもつのが411のデザインなのかもしれませんね。

イームズウォールナットスツール411の画像
イームズウォールナットスツール411の画像2

イームズウォールナットスツール 412は中央にぽっこりとふくらみがあり、どこか可愛らしさのあるデザイン。411とは逆に中央に向けて押し寄せた波が膨らんだ様。静と動のどちらも含んでいるかのようなデザインで個人的は一番好きですね。また中央の膨らみの滑らかな手触りはたまりませんで、すりすりすればやめ時が分からなくなる危ないやつです

イームズウォールナットスツール412の画像
イームズウォールナットスツール412の画像2

そして見た目の安定感No.1がイームズウォールナットスツール 413。日本人には馴染みのあるそろばんの珠を彷彿とさせてくれるデザインがそう思わせるのではないでしょうか。鋭角な箇所が多く「彫刻アート」に一番近く、よく見かけるのも413ですので3種類の中で一番売れています。

イームズウォールナットスツール412の画像
イームズウォールナットスツール412の画像2

イームズウォールナットスツールを1つ1つ見ることはあまり無いと思いますが、思っている以上に違いがあります。木目や木目の流れが互い違いですが、まとまることで1つの個体に見えてくるのが不思議。光の当たり方で陰影がはっきりと見えるところが好きで、まるで生き物ようにさえ思えてきます。三者三様の見え方が出来ますので、インスピレーションにまかせて選んでも外すことはないと思えますね。

在庫対象になったハーマンミラー正規品のイームズウォールナットスツール

以前まで国内在庫対象だったものはイームズウォールナットスツール 413のみでした。しかし現在は3つとも在庫対象となりましたので、在庫が無くてもコンスタントに入荷するようになりました。なんせ以前は11週間以上の納期がかかっていましたが、タイミングが合えば在庫が無くても数週間でお届けなんてのも可能に。

イームズウォールナットスツールは国内在庫対象
イームズウォールナットスツールは国内在庫対象

そういう観点からもイームズウォールナットスツールが選びやすくなりましたが、大切なことがあります。ジェネリックやリプロダクトと呼ばれるコピー商品ではなく、ハーマンミラー正規品がオススメ。オススメといいますか見れば分かるぜんぜん違うもの。くびれが無く寸胴でメリハリはどこへやら。そこらへんはウェブ上にいっぱい画像がありますのですぐ分かるかと思います。もちろん当店のイームズウォールナットスツールはハーマンミラー正規品ですので5年間の製品保証付き。安心してお買い求め頂けます。

ハーマンミラー正規品 イームズウォールナットスツール

イームズウォールナットスツールのまとめ

たった3つの種類しかないイームズウォールナットスツールですが、魅力がそれぞれ違いますので選択するには迷ってしまいそうですね。また在庫対象になったことでコンプリートしやすくなったのは利点。当店でもお一人いらっしゃいまして、コンプリート写真頂きましたが、まぁ~大変オシャレに飾られておりまして、流石に3つ有ると存在感マシマシでした。

イームズウォールナットスツールの使用例1

ウォールナット材の無垢材を使用してますので、何もお手入れをせずに使っていくと色の抜けも早くなります。これをビンテージとして楽しむのあり。またたまに素材にあったオイルを塗布し深みを出していくのもあり。好きなように経年変化を楽しむことができますし、無垢材の集合体ですので大変頑丈。イームズハウスには50年モノがまだ現役でありますので、おそらく一生モノの家具を手にすることが出来るのかもしれません。

イームズウォールナットスツールの使用例2

もし興味などございましたら、下記ページからご確認頂ければと思います。また最新の在庫状況も確認致しますので、お気軽にお問い合わせなどお待ち致しております。

イームズウォールナットスツールの購入

ハーマンミラーカテゴリの最新記事