[ 京都 ] 2016 京都東山花灯路

[ 京都 ] 2016 京都東山花灯路

大分空いておりました。

と言いますのも、話は難しくなりますが、ワードプレスの構成データーに不備が出て、

ページ自体が開かないようになってました。

結局初めからの再構成となり、やっと昨日・今日に復活。

難儀でしたが、直り良かった良かった。

復活第一弾はやはり京都情報ですよね!

京都の家具屋さんですから!!

今日から3連休ですし、京都へ観光される方増えそうですね。

そしてこの3連休にお勧めなのが3/21(月)まで開催されている、京都東山花灯路です。

京都東山花灯路1

東山界隈を灯篭などで美しく照らし出す、春の催し。

これが始まると京都の冬も終わりです。

奈良のお水取りと一緒ですね。

京都東山花灯路2

京都東山花灯路3

京都東山花灯路4

各寺院もライトアップされ、厳かな中に華やかさも楽しめます。

特に拝観必須なのは清水さんで呼ばれる、音羽山 清水寺。

京都東山花灯路5

夜の特別拝観では、いつもとは違う清水寺を楽しむことが出来ますよ。

そう京都の夜景を清水の舞台から眺めるとかが可能。

まぁ実際は見にくい角度ではあるのですが、そこは雰囲気と言うことで。

京都東山花灯路6

空を裂くブルーのレーザービームが一番の特徴ですよね。

東山の方では大体見れるのですが、川端通りまで出ると見えなくなるのでしょうか?

京都東山花灯路7

京都東山花灯路8

京都タワーや街明かりもいい感じで望むことできます。

そう言えば、去年は吹雪の中での拝観でした・・・。

京都東山花灯路

レーザービームが吹雪で真っ白に。

夕方くらいから、すこし冷えるな~。なんて思っていたのですが、まさか雪が舞うなんて・・・

けどそれはそれで珍しい花灯路となりましたけどね!

他の夜間拝観でおすすめは高台寺さん。

京都東山花灯路9

プロジェクションマッピング等が投影された庭もきれいなのですが、

鏡面池が美しく、1番おすすめ。

京都東山花灯路10

池に映し出された橋や木がきれいなんですよね。

風がない日限定ではありますが、一見の価値あり。

運が良ければ合うことができる、狐の嫁入り巡航。

京都東山花灯路11

見かけると縁起がいいものなので、花灯路HPで見れるヒントを確認して下さいね。

そして忘れてはならないのが ” 奥丹の豆腐まんじゅう ”

京都東山花灯路12

さむ~い日は特に嬉しい、豆腐まんじゅう。

中のおから餡が少しだけ甘く、ふかふかで美味しいのです。

特にうちの奥さんの大好物で、もはやこれメインで花灯路行くようなもの。 笑

京都東山花灯路13

お茶も頂いて、座って食べてみて下さいね。

東山花灯路はどう回るか考えないと、最後の方はくたくたになります。

八坂さんから清水さんへ行くか。その逆にするか。

そして付近にある駐車場が高いんで、停めるとこにも悩みます。

個人的には、五条坂から清水さん・高台寺・ねねの道散策がお勧め。

駐車場も五条坂付近でしたら安いですしね。

また行きは上り坂ですが、帰りは下り坂で気持ち的にも楽ですよ。

京都東山花灯路14

今夜はすこし天候悪いみたいですが、明日・明後日は回復するみたいです。

どうですか?

ちょっと行かれてみませんか??

[ 参照リンク ]

・ 京都東山花灯路

京都の情報カテゴリの最新記事