[ 京都 ] ロームシアター京都

[ 京都 ] ロームシアター京都

岡崎の新名所になるロームシアター京都へ

夜のお散歩に行ってきました。

旧名は京都会館。

う~ん、なんとも懐かしい。

高校時代、ここに総体を見に行きました。

ロームシアター京都1

岡崎にあるものと言えば、まずは大鳥居で目をひく平安神宮。

平安神宮1

平安神宮2

平安神宮3

あとは美術館と動物園。

少し離れて南禅寺と他は・・・って感じ。

またカフェ的なものが少なく、夜も早い地域でしたので、

このロームシアターで岡崎の夜を少し盛り上げてくれるのでは?

ロームシアター京都2

旧京都会館の建物をそのままに、建物内をリノベーション。

昼夜色系の温かみのある電球が、建物の雰囲気をよりよく見せてくれていますよね。

ロームシアター京都3

1Fはツタヤとスタバ。

ここのツタヤは恵文社さんやホホホ座(旧ガケ書房)さん的な、

すこし専門的にディスプレイされた店内になってましたよ。

マンガや文庫本などが無いのと、京都関連に特化されてはりました。

確かに雑多に多くの本を置くにはスペース的に厳しいのもありますが、

京都BALに丸善があるので、差別化という面でもこの形態はいいですよね!

ロームシアター京都4

ロームシアター京都5

入り口の通路部分にはテラス席。

セルフ式の暖房器具もありましたので、寒い時期でも座れそうな感じ。

ロームシアター京都6

奥はホール関連でコンサートやら開催される場所。

あまり京都では有名な歌手のコンサートを行いはれへんのは、使いたい器材が使えないとか。

このリノベ-ションでそこらへんが改善していたら良いですね!

ロームシアター京都7

2Fは京都モダンテラスさんのカフェ&レストラン。

ロームシアター京都8

京都の食材を使った料理が楽しめます。

朝はモーニングもやってはりますので、京都観光の腹ごしらえにも良いかも。

ロームシアター京都9

テラス席もあり、暖かくなるこれからの季節にぜひ行ってみたいもの。

静かな岡崎の夜を、ゆっくりと楽しめそうですよね。

京都ならではのサービスもありますよ。

ロームシアター京都10

レンタサイクルです。

日本で100台限定しか販売されていない自転車「Hill Cheater」や、

2014 GOOD DESIGN ベスト100を受賞した「BESV PS1」がレンタルでき、

その2台はココでしかレンタルできないとのこと。

京都市内は坂のない町(少しの起伏はありますよ)なので、自転車が本当に便利。

鴨川河川敷を走れば出町柳~七条まで快適に移動できます。

これからの季節は桜も咲き乱れるので気持ちよろしおす。

あまり岡崎方面に行くことはないのですが、ロームシアター京都があることで行く機会が増えるかもしれません。

ここメインで行く使い方ではなく、市内で遊んだ帰りの〆に使うような形。

東山山麓を仰ぎながら。昇ったお月さんを見ながらコーヒー頂いて帰宅。みたいな。

一日の疲れを癒す場所として、すごく良さそうなんですよね。

ロームシアター京都11

ただし1点、立地が少し難点。

地下鉄東山駅ならまだ近いのですが、京阪三条駅からは遠いんですよね。

あと周辺の駐車場が高め。

そこらへんも少し改善されたら良いんですけど、観光地区なのでムズかしいでしょう。

まぁそれでも行っちゃいますけどね。

ロームシアター京都12

[ 参照リンク ]

・ ロームシアター京都

・ 京都岡崎 蔦屋書店

・ スターバックスコーヒー 京都岡崎 蔦屋書店

京都の情報カテゴリの最新記事